Autisn Awareness Day 4.2

みなさんこんばんは!

しばらく間が空いてしまいましたが、お元気でしょうか?

すっかり暖かくなり、桜がどんどん花を咲かせていますね!

子ども達も「桜きれいだね」「お花見したいな」「自衛隊のお花見いきたいな」など、季節の中で楽しみの花を咲かせています(*^_^*)

春休みも残すところあと一週間となりましたが、お勉強も遊びもみんな張り切って取り組んでいます♡

 

さてさて、皆様、今日は何の日かわかりますか?

今日は国連が定めた世界自閉症啓発デーです。

また、今日4月2日~8日は発達障害の啓発習慣となっております。

4月2日は世界が青く染まる日。

日本では東京タワーをはじめ、124か所がブルーライトアップされます。

 

ちょっとだけでいいから、知ってほしい。

ちょっとだけでいいから、理解してほしい。

地域の方々に分かってほしい。

 

そんな思いをこめて、バンビも青く飾り付けてみました(^^♪

 

DSC_0301 (2)

わかりにくいですね~

本当はもっと青くしたかったのですが…

DSC_0302 (2)

啓発の意味をこめてリボンと、みんなちがってみんないいの意味でパズルの形にしてみました。

書いてある文字は、小学6年生になる男の子が書いてくれました。

 

発達障害だけでなく、この機会に色々な障がいに目を向けてみませんか?

みんなちがって、みんないい。

そのとおりだな~とつくづく思います。